HOME > ストラテジー ビジネスモデル

ストラテジー ビジネスモデル

弊社では優れたストラテジー=戦略 ビジネスモデル を設計・実行している企業をデータベース化し、戦略の実行によるP/L=損益計算書 B/S=貸借対照表の変化の過程に関しても調査し、「ストラテジック・レポート」としてデータベース化をしております。


特に弊社では戦略におけるオフェンス=攻撃⇒営業+マーケティング と ディフェンス=防御⇒経理+法務 等 経営管理部門 との一体性を重視し、「戦略的なディフェンス=経営管理部門」をもつ企業を優れた企業としてリサーチしております。


ディフェンスとされる経営管理部門が攻めのスタートとなるマーケティング機能をあわせもつことで、ビジネスモデルの設計の自由度が飛躍的に高まり、より確度が高いオフェンスが可能となります、ディフェンスからのマーケティング機能を広く解釈すればサプライチェーンの構築・バリューチェーンの構築を含みます。


優れた企業が設計・実行しているビジネスモデルは表層でみえている部分よりも深層においてとても複雑かつ精緻につくりこまれていることがわかります、ビジネスモデルを時間的変化にともないどのように柔軟に変化させ続けることができるかが経営者=CEOの力量といえると思います。